重点課題: 風切り音の軽減

ツアラー(昔の言い方なら、デュアルパーパス)の乗車姿勢は、背筋がまっすぐ延びるスタイルですよね。 そうすると、スポーツタイプと比較してウィンドシールドが風を流して、如何に身体に当たらないか、ソコが肝要になってくるワケです。

現在のTDMでは、当初MRAのツーリングスクリーンが付いていたのですが、

もっと Toll なタイプということで、Giviのスクリーンに換装した経緯があります。

しかし胸より上に風が当たって速度が落るという事態になり、探し回った結果、イゾッタ(Issota)のExtra Largeを装着しております。
【参考】「Far away with TDM900」 (リライダさん)

 

〇ここからが本題。

スクリーンを極力高くする、までは良かったのですが、ヘルメットに風が直撃し、風切り音がひどくなるという事態になってしまったのです。

今度のNCではこの課題を受けて、なるべく整流性の良いスクリーンにしようと、色々と検索を続けております…おりますが(汗)、どこのメーカー製品でも、「これが決定版」というのがなかなか見いだせません(当然といえば当然ですね)。

その中で、「NC700Xブログ」のススムさんが紹介されていたのが、海外製のスクリーンアジャスターでした。

BRUUDT Windscreen Adjusters for  Honda NC700X

ノーマルのみならず、社外のToll Screenも 50mm強、伸長させられるとの事で、上端にフラップを付けるMRAのタイプより、構造的な強度も得られそうな感じです。

 

 

 

早速、eBayでポチクリしてしまいました(汗)

BRUUDT Windscreen Adjusters for Honda NC700X 【eBay】

国内でも、リリースしてくれれば良いなあ、と思えるパーツですね。

おすすめ

コメント欄