フレームスライダー、実力発揮

先代TDM ( TDM850: 5GG)に乗っていた頃から、フレームスライダーを活用していました。

(ありし日のTDM850近影。眼前の一升瓶はスルーして頂く前提で(汗笑))

 

TDM850は、転倒すると必ずといって良いほど、ウィンカーが破砕されてしまいます。あまりにも砕けるので、常時予備を在庫しておく程でした(^ ^;)

そのクセが抜けないためか、現TDM900にも同様な形状のスライダーを装着しています。

モトコルサ フレームスライダー(カーボン製) TDM 900

Amazonでは入荷未定となっていますが、ジュラコン製のものはまだ入手可能ですね。

フレームスライダー(ジュラコン樹脂製) TDM 900

 

最初は伊達半分でもあり、TDM850みたく「気休めでしょ?」という気分で装着しましたが、これがどうして思いのほか活躍してくれました。

TDM900納車から、2度程転倒しているのですが、どちらのケースも

・ ミラー :     先端部に擦り傷
・ ウィンカー : 横先端に小擦り傷
・ カウル: 横部先端に小擦り傷
・ マフラー :横末端の張出部と付け根カバーに擦り傷

これら以外は損傷無しでやり過ごしています。

直近のケースは、畦道のど真ん中で泥濘を踏み、そのまま路面スケートという状況でしたが、スライダー自体はガリガリになってしまったものの、マフラーがやや歪んだ以外は、上記と同様の被害で済みました。

まさに転ばぬ先の杖といいますか、(パーツ交換による)財政の圧迫を回避してくれる、頼れるアイテムだと思います。

[かみさん] ( ・ิω・ิ) < コロブホド、ムチャシナキャ、イインジャナイ?

おすすめ

コメント欄