NCに ドライブレコーダーを装着

実は何カ月が前に、ホームセンターの駐車場で当て逃げに遇いまして、まあ当然犯人は逃げちゃったし店側は知らぬ存ぜぬの一点張りで、ゲンナリしていた訳です。 そんなとき、ニコ動(ニコニコ動画)をふと見ていて、ドライブレコーダーの自己記録が多く掲載されていることに注目しました。

(‘д‘) 「 バイクにドラレコ付けたらイイんじゃないか?! 」

ということて即時検索ですよ! 善は急げですよ!!

白バイの青い方々が付けてるような、コンパクトなのがあったなーと探してたら、ありましたよ Mio 128 !!

【参照】
Mio Mivue128 GPS搭載 ドライブレコーダー(車・自転車・バイク取付可能)防水ケース付き

お値段も、なぜか手頃な1万円強 (同型の製品は2万円越え?)で、入手後にあれやこれや工夫して取り付けてみました。

本体は、前後で二つ導入してます。  前方は、スクリーンの内側に金具を使用して固定(パネル裏のネジを利用)。 後方は、トップボックスの下に、L字金具を介して取り付けています。

固定には、トルクスねじとロックタイトねじ止め剤を併用して、いたずら対策に(^ ^;)

電源は、付属していたシガーソケットアダプタを切り出し、USBソケット(A)とくっつけました。 電気工作なんて久しぶりだったので、極性とかビグビクしながら調べてハンダ付けしましたよ(汗笑)

コードは一端、USBソケットにまとめ、そこからACCコードにつないでいます。セルが心なしか弱くなった感があるので、間に大容量モバイルバッテリーを挟んで、電圧低下対策しないと…(汗)

ともあれ、これでイザというときに動画データが残せる様になりました。  あ、そも事故など貰ってくることが無いのがイチバンですけどね(笑汗)

おすすめ

コメント欄