年始整備第一弾! ブレーキパッドの交換

通勤に活躍しているNC700X(通称: 委員ちょ)wですが、さすがに消耗パーツの減りも早い!

フロントプレーキのパッドを、前回は9月アタマに交換したのですが、年末に確認したら既に限界が来つつある状態に (;´Д`)モウナノー!?

上は前回交換時の新旧パッドの図。 この時は鉄パッドにしてしまったので、今回は反省の意も込めて早めに交換。

この時点で、メタルが2~3mm残ってましたが、迷わず交換です。


ブレーキキャリパーを取り外し、キャリパ取り外し用の特殊ツール →ブレーキセパレーターを使って旧パッドを外します。 これを使うとホント便利なんですよねww

パッドを交換後はボルトを規定トルクで締め直し、試走してアタリを出して作業終了。 新しい分、ブレーキングがバシっと効いてくれるのが安心します。
…ABSも効きやすくなって驚きました(汗笑)

おすすめ

コメント欄

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。