うどん工房福善 @ 伊奈 【麺巡礼】

新年最初の饂飩巡りに行って参りました。 今回は加須から伊那へのルートです。

最初はつかさ 分店 @ 加須
外見は普通(?)のうどん店という感じです。 店内も気軽に入れる雰囲気。 席数は30~40人は入れそう。 早速、スケールメニューとなるもりうどんをお願いします。

一人前 \450で、300~350g程ですね。 待ち時間10分弱なのは、茹で上げでも平細麺だからかな?
ダシは濃いめ甘めで、麺と比較的絡みます。 麺質はビョーンと伸びるグミタイプで、加須系の中ではコシのある方でしょうか。

〇つかさ 分店
加須市南大桑705-4
電話番号 0480-65-0555住所
営業時間 11:00~14:00  15:00~19:00
定休日 毎金曜日
座席数(席) 60席
駐車台数(台) 50台 大型可

・・・・・・・・

で、一気に南下しまして、伊奈町の福善さん。  暖簾を下げる前に到着出来たので、もりうどん(\420)にサービスの天麩羅盛り(\300/土曜日のみ)をオプションしてみました。

最初の画像にあります通り、曜日によっていろいろなサービスか付いてます。 お寿司も付くというのは、なかなか珍しいかも?
麺はエッジのある機械切りで、だしは複数のダシがブレンドされた、旨みのある濃いめです。

揚げたての天麩羅はダシにつけるのがもったいなくて、かじりながらダシを嘗めて賞味してみました。  野菜はサクサクに揚がっていて、エビやイカも歯切れ良く、久しぶりの旨い天麩羅でしたw

麺自体はプリっとしたコシを感じるものの、本体は正当な武蔵野うどん(芯にかみしめと粉香がある四角麺)で、茹で置きなら、まだ時間経過していないか、ロングライフな麺質なのかと思います。 こちらはは是非リピートして再訪してみたいところです。

うどん工房 福善
住所 埼玉県北足立郡伊奈町寿2-258ブランドール藤華1F(裏手からも入れる)
電話048-722-5666
営業時間 11:00~15:30
定休日 第4日曜休み
駐車場 有

おすすめ

コメント欄

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。