製麺練場 風布(ふうぷ)うどん @ 吉川 【麺巡礼】

先週に引き続きまして、饂飩巡りを続行中です。  今回は関東を埼玉方面に向かいまして、吉川市にある 製麺練場 風布(ふうぷう)うどんさんにお伺いしてきました。

店舗は田んぼが続く道沿いにあり、遠目からでも判ります。  外側は一見して農家屋風の構えですね。

入って直ぐのところに券売機があり、こちらで食券を購入し、お店の方に渡します。  待ち時間は10~15分程度(込み具合によって変化)でしょうか。 茹で上げ形式と判れば、待ち時間も苦にはならないものです(^◇^;)

出てきた麺はエッジが立った四角に近い中太麺です。  つゆもダシがじっくりと舌に沁みる、カエシが強めのものです。

麺を味わうと、むっちりした麺質に、芯のかみしめが加わって、典型的な武蔵野系の麺ですね。

粉香は弱めで塩気が殆ど無いのは、しっかり茹で上げているからでしょうか。  麺とだしのからみはやや弱いですが、ダシの良さが旨みを麺に乗せてきます。  試しに、一手繰り毎に麺をつゆに浸しておいてから食してみました。  今度はダシが麺にしっかり沁みて、麺との絡みもはっきりします。

量はもりが400g(普通)、かけ等は350gだそう。  最後までしっかりかみしめて食し、だしも頂いてきました (だしの濃さから、割湯があっても良いかも?)。

味、価格帯も良好な、リピート必至の一軒でした(^ ^)

☆製麺練場 風布(ふうぷう)うどん 
場所:  埼玉県吉川市川藤1805
営業時間:  (火~金) 11:00~15:00/ (土・日・祝) 11:00~20:00
駐車場:  あり (10台~)
定休日:  月曜日(祝日の場合は営業)

おすすめ

コメント欄