讃岐うどん 河野 @ 豊島区上池袋 【麺巡礼】

JR池袋駅西口より1km程の距離にある、讃岐系のうどん屋さんです。

雑居ビルの1回が店舗になっていて、ちょっと目立たない感じになってます。

店舗内はカウンター卓が壁側と中央に配置されています。  そして壁のポスターには強いイリコ押しの様相が(笑汗) メインがいりこダシなんですね。 セルフ前払い式のため、メニューから「かけ(温)並」350円を注文し、ついでにげそ天を取りました。

注文してそれこそ数分で出てきたので、恐らく茹で置きの湯通しと思います。
(連続茹でをするには、お店の客(3名)では少なすぎるかと?)
だしの色を見ると、薄い琥珀色でしっかりいりこダシが香ります。

一口味わうと、普通香川のうどんでいりこだしと呼ぶ合わせダシでなく、ほぼいりこ100%ではと、思わせる様な”いりこ感”が寄せてきます。 ひょっとして塩分もいりこ由来のみなのかな?

麺は讃岐うどんというより武蔵野系の食感で、塩気や粉香は無いのでしっかり火が通っている感じです。  外は均一化(水団(すいとん)質?)してましたが、芯にはかみしめが残っています。

この麺にいりこダシがよく絡み、かつ塩分が強いのかしっかりと味が付いてきます。  うどんよりダシを味わうタイプでは? と思う様な一杯でした。

えー…、げそ天(100円)は揚げ置きで”普通”でしたので割愛。  実は天麩羅の中に、いりこのかき揚げがありまして、サービスの天かすにもいりこが山になってました。
ちょっと恐々ですが、次の機会に コレは挑戦してみたいと思います。

〇讃岐うどん 河野
住所: 東京都豊島区西池袋5-12-7
TEL: 03-5391-3238
営業時間
月~土: 10:00~19:00
日・祝日: 11:00~16:00
定休日: 無休(ただし年末年始を除く

あわせて読みたい

コメント欄

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。