手打ちうどん 松屋 @ 桶川 【麺巡礼】

桶川の市街地にあるうどん屋、松屋さんに行って参りました。  場所は桶川市外の県道164号沿いにありますが、この道沿いは何げにうどん屋さんが多いです。  店舗の近くに商店街の共同駐車場があり、食べる時間(1時間?)程度なら無料になってます。
ここに車を停め、徒歩で数分で店の前に。

店構えは、かなり年季の入った木造で、まさに饂飩屋という感がありますね。  中はテーブルと奥に座敷がある造りで、店員さんに声を掛けて注文しました。

今回は、もり(500円)と たぬき(550円)を選択。

注文してから、5分程で出てきました…茹で置きかな?

麺は手打ち手切りの中太麺で表面は水団質、しかし芯にかみしめがちゃんと残っています。 粉香が少し残っているものの、塩気はない武蔵野系麺でした。

だしは葱と鶏ムネ肉の入った濃い目の醤油味です。鶏肉が入っているので、ややこってりでカエシより醤油の強さが出ています。

ちなみにうどんは冷、つけだしは温になってました。これに小皿山盛りの刻み葱が付いてきます。

厨房の様子を見てみたら、大釜で茹でた麺を冷水でしっかり締めて置いてありました。  この麺と濃いめのだしの相性が良く、しっかり麺に絡むダシ味がなかなかイイ感じでした。  これはコンビネーションシナジーの結果かな?

ちなみにたぬきは、かけだしに温麺と葱・なると、それに自家製らしい揚げ玉が入っています。

揚げ玉の風味とだし味の絡まりが、またなかなか侮りがたい。
薬味の入っていた小皿。 そこに屋号が入っているのが年季を感じますね。

お店の雰囲気は、ご近所の常連さんやお客さん、またうどん探訪をしているらしき方など様々で、とても地場に馴染んだものでした。

次の機会には、肉汁などより武蔵野の雰囲気を試してこようと思います。

〇手打ちうどん 松屋 (武蔵野系)
住所 桶川市寿1-11-18
電話 048-771-1608
営業時間 11:00~16:00
月曜休み
駐車場
お店の北20mに商店街共通の駐車場有
1時間無料

おすすめ

コメント欄