ヘルメットホルダー(ホンダ カブ純正) の導入 【カスタマイズ備忘録】

ヘルメットを収納出来るラゲッジを持つNCですが、その便利さゆえに、ヘルメット以外の収納に活用しています。  故に荷物が一杯でメットが入らない…というのが常になり、リアのトップケースに入れる等、手間がかかる様になりました。

ならば、ヘルメットホルダーを付ければいいだろう、と考えるのですが、多く見られるのが、左にあるようなフックタイプのもので、ハンドル等に取り付ける形式の製品です。

確かに廉価で入手しやすいのですが、もう少し頑丈で “閂”タイプのものがあれは…と思い、探してみることにしました。

 

 

と、検索して直ぐにヒットしたのがコレです。  あるところにはあるモノですね~w

・汎用 ヘルメットホルダーM8タイプ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~taguchis/rc/bike/HELM8.htm

これとは別途に、下記を別途用意して、組みつけます。

・ホンダ純正パーツ 50710-GB4-007 : ヘルメットフォルダ
(2,278円)

品番を辿ると、ホンダ スーパーカブのヘルメットフォルダAssyなんですね。  キーは別体となるものの、メインキーより 2廻りは小さく携行性は良いです。

リアキャリアのステー取り付けボルトに組み込んでみました。  後にイタズラ防止のため、ピン付きのヘキサゴンボルトに代えたのですが、しっくりと車体と合わさって、標準装備みたいな感じにも見えます (;´Д`) オモイコミカナ?

買い物等で暫くバイクから離れるときなど、短い時間の駐車や通勤でヘルメットを管理するのに、非常に便利になりました。  最終的に両サイドに取り付け、パッセンジャーのヘルメットも下げられる様にしています。  イタズラ対策にちょっと工夫が必要ですが、お薦めの外装のひとつです。

(追記)
純正のパニアを装着する場合、現位置ではヘルメットの固定がし難くなります。  ここは現在も課題ですね。

おすすめ

コメント欄

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。