うどんの源楽 @ 常陸太田 【麺巡礼】

今回は埼玉を離れ、茨城は常陸太田市街のマックスバリューそばにある「うどんの源楽」です。  本業は製麺業みたいで、かなり大きな工場の道路側が、セルフ形式の店舗になってます。

11時からの営業で、この時は開店を待って入店しました。

意外にも近隣ではかなり知られているようで、お昼時はかなりの盛況になります。その所為か、営業はお昼だけ(~14:00)みたいですね。  カウンターで注文後に麺を受け取り、天麩羅等トッピングを取って最後に清算する、セルフ讃岐うどんや、○亀などセルフ系うどんチェーンと同じ流れでした。

私は麺質がよく判る釜揚げ(並320円)、かみさんはおろしぶっかけ(並350円)を注文しました。

麺は、埼玉の饂飩処にある武蔵野系の、カッチリかみしめタイプとは異なり、讃岐系のコシの強い中太麺です。

釜揚げでも水団(すいとん)化(≒瀕死状態)しておらず、最後まで
しっかり麺のコシを味わうことができます。

つけだしは、イリコの風味もあるので、鰹や昆布との合わせかと思います。釜揚げの湯が乗ってきても、麺とよく絡んで味わえますね。

ぶっかけは、専用にだしの濃さが調整されている様で、こちらもダシの旨みが効いています。以前、かけも注文していますが、だしは琥珀色の讃岐うどんを彷彿とさせるもので、かなり工夫されてるなぁという印象でした。

駐車場が隣接してありますが、未舗装というのが土地の雰囲気を伺えます。

所在は常陸太田という、あまりうどんに馴染みのない(失礼)場所ですが、セルフ形式の店としても、供されるうどんのクオリティとしても、貴重な店舗だと思います。

☆うどんの源楽 (讃岐系)
〒313-0062
茨城県常陸太田市 塙町2929-1
0294-33-7466
営業時間
月~金11:00~14:00
土日祝11:00~14:30
定休日     無休
駐車場     あり

おすすめ

コメント欄