晩秋の八ヶ岳へ長駆 @ 山梨

11月初頭の三連休にお誘いを受けて、いつもの様に長駆して参りました。  今回は八ヶ岳の麓、大泉を目指して向かいます。  都内を抜け、中央道談合坂SAで休憩。 三連休なので人混みがすごいことに…。

二輪もマスツーリンググループが多く、駐輪場に停められなかったので、仕方なくゼブラゾーンへ…。
ここまでの道程は晴れてたんですよ!

さて一休みして再出発。大月ICを越えて笹子トンネルを抜けたら曇天! しかも濃霧まで!!

双葉SAで二回目休憩(霧で疲れた)。空は完全に曇天でした。
それでも八ヶ岳が近づいてくると、紅葉が鮮やかになってきます。

現地に到着して、今回集まった皆さんへのご挨拶もそこそこに、荷物をデポして買い出しに出掛けます。  夕飯は BBQの予定でしたので、肉は ミート池田に、そして軍鶏肉を中村農場にて購入してきました。

ミート池田は甲斐小泉駅の近隣、中村農場は川俣側に掛かる高原大橋の西側にあります。 中村農場は厳選素材の親子丼が有名みたいですね(^ ^)

さらに走って20分も掛からないとナビが云うものですから(笑)、サントリー白州蒸溜所まで脚を伸ばしてきました。  見学ナシでショップでの買い物だけですが、こちらも紅葉が綺麗で風情があります。

尾白川渓谷に連なる森のなかにある蒸溜所。 キルンを模した展示館が紅葉と相まって良い雰囲気です。
白州蒸溜所を出たあとは、さらに調子に乗って七賢の蔵まで行ってしまいました。
旧街道筋の途中にある蔵前には、多くの観光客が集まってました。
この時点では季節商品が終売で、新酒も仕込み中とのことでした…残念!

ともかくも、予定していた食材は全て確保して帰投します。 食品の品質管理に関わった経験が、こんな形で役立つとは(笑汗)。

牛は焼きすぎない! 赤身が残ってもOK!! どんどん食べましょうww

一晩呑み明かし、旧交を暖めてからの翌日は、びっくりするほどの晴天でした。 ぐるり 360°のパノラマが、ほとんどスカイブルーというのも絶景です。

左上) 八ヶ岳連峰 → 右上) 瑞牆山と金峰山 → 左下) 富士山と御坂山塊
→ 右下) 南アルプス(北岳~仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳)と前衛峰(櫛形山~鳳凰三山)

午前中に皆で撤収作業を行い、昼前には帰路につきました。 また来春に参加できることを願って!

途中、談合坂SA上りで休憩。 ここでの直売場ではいつも野菜を買い込んでしまいます(笑汗)。
最後の休憩地、圏央道狭山PAにて。 この頃は疲れと夜更かしでかなり眠かったです(汗)。

一泊二日の行程でしたがしっかりと走り廻り、また旧交や諸事を楽しむことが出来た旅でした。  あらためて、集まった知人達と今回お許しをくれた愛方に感謝しきりですヽ(‘ㅂ’)”

おすすめ

コメント欄