NCのマフラー受難 【中篇】
メーカーの担当さんに画像を送り、見ていただいた結果、
という指摘を頂きました。
通常なら特に問題とはならない構造ではあるはずなのですが、確かにスタンドを外した直後に観察すると、センタースタンドがストッパーと当たった瞬間にマフラ左側を持ち上げる → マフラー本体が時計回りに回転、という動きをします。 これはエキパイボルトや取り付けステーボルトを増し締めしても修正できませんでした。
これは個人的所見ですが、私は駐車時にセンタースタンドを多用する傾向があり、一般のユーザーよりマフラーに与える衝撃回数が多い様に思います。 またNCのモデルがType. LD であり、マフラー位置がスイングアーム(アクスルシャフト)と近いことも、要因としてあったのではないかと感じました。
こちらはスタンドを挟んで車体左側に装着するタイプで、センタースタンドのボルトを一部外して装着するタイプになってます。またゴムブッシュを移植して付けるため、従来のストッパーとは一切接触しなくなるという差があります。
これを装着後にスタンドを上げてみましたが、マフラー側との接触が無くなった分、マフラーの挙動はピタリと納まりました(※ピンボケですが、右側の画像を見るとスタンドとストッパーが接触していないことが判ります)。
あとはしばらく試走して、ズレが再び生じないかを確認する段階に進むことになります。 → [後編に続く]