饂飩巡礼に一路榛名山へ @ 伊香保

前回のタイヤ交換の翌日になりますが、早速長駆をしてまいりました(笑汗) ← もちろん、前日にタイヤの脱脂と慣らしを終えていますw  今回は足回りの回復もあって、なるべく行けない処ということで、榛名湖/榛名山までの道程です。

出発前(本当はかなりバタバタしてます(汗笑))
あと、道中もタダでは済まさないと云うことて、饂飩巡礼も兼ねております。 今回は、先ず昼食で高崎の「めんいち」にて、ひもかわうどん(キノコ汁バージョン)とかけうどん。
ひもかわうどんはパスタのラザニアか?! と思わせる幅ですが、食感はもっちりとグミ感があり、
キノコ汁ともよく絡んで旨いです。 数量限定なので、事前に要確認ですね。
店舗の看板に讃岐うどんとある通り、かけのスタイルは讃岐系。
ダシがイリコメインの薄色かけだしで、麺はどちらかと云うと上州水沢に近いかも?

【店舗情報】

住所 群馬県高崎市上中居町182-1
営業時間 11:00~14:30/ 17:00~20:00
定休日 火曜
駐車場 有(店を挟んだ反対側未舗装1番から5番)

昼食の後、伊香保温泉(坂がキツい!)を通って県道33号に沿い、榛名湖を目指します。 休日とは云え、車の量がかなり多く、峠のヘアピンをタンデムでノロノロ運転しなければならないのは閉口しました(なんか崖に突っ込んでたクルマもあった…(汗))しかし外輪山を越えると、ここまでまっすぐかという路が見え、やっと榛名山と対面ができました。

道路の溝からタイヤノイズが「静かな湖畔」のメロディになるとか…? 二輪では分かりませんでした(^ ^;)
榛名湖畔に着いて、記念のパノラマ画像。カルデラ湖と云うのがよく分かります。
記念撮影w
帰りのメロディラインのパノラマ画像。 外輪山の構造がよく分かります。

帰りは伊香保から県道15号にスイッチして高崎を目指したのですが、案の定途中で水沢うどんにアタックしますw 今回は「山一屋 (やまいちや) 」さんにてもりうどん。

薬味や浅漬けがたっぷり出てくるのは嬉しいところw
柔らかめの均一な麺で食べやすいです。 あとかなり量があるかも? (汗笑)

【店舗情報】
住所 群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田3368-1
営業時間 [夏季] 10:00~17:00 [冬季] 10:00~16:00
定休日 毎週木曜日
駐車場 あり

ともかくも、高速道路移動がメインでしたが、無事に長駆を終わらせることができました。

あと正直、圏央道が早く全線開通してほしいものです(^ ^;)

おすすめ

コメント欄

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。