穂乃香(ほのか) @ 東海村 【麺巡礼】

最近は、近隣にも讃岐系の饂飩を出す店舗が出来てきて嬉しい限りです(^ ^)  この時は水戸方面の饂飩探訪としようと云うことで、前回の「餐粉の励」に続いて東海村の「穂乃香」さんを訪問してきました。

【参照】 たかさんの茨城放浪記

場所は、街路からちょっと離れた住宅街の入り口で、テナントビルの一角が店舗になってます。駐車場は、店頭と隣の駐車場で計 5~ 6台というところですね。

当家は二輪なので店頭駐車場の端に停めて入店しました。
入店時は、開店してそれほど時間が経っていなかったので、他にお客さんはひとりだけ。 早速、肉汁うどん(小・500円)と天ざる(小・650円)を注文しました。

注文を受けてから茹で上げるので、届いた麺は表面なめらかな太麺です。

表面の水気が切れた麺は、芯にグミ感の強いコシがある讃岐系の麺質。それに鰹ダシ主体でカエシ強めのつけだしがよく絡みます。肉汁は脂が控えめで醤油気が強く、麺と絡み難かったのですが、同じく濃いダシを感じます。  この麺なら、濃いめのタレでぶっかけに向く感じでしょうか。

天麩羅もサクサクで表面にツノ(衣のデコボコ)゛か立ってます。 揚げ方もなかなか侮れない感じですね。
今回の量は(小)なので 200~250gぐらいでしょうか。釜玉や温系も試して、コシの粘りを感じてみたいと思った良麺でした。

【店舗】 うどんIZAKA 穂乃香
住所: 茨城県那珂郡東海村舟石川駅東2-4-5
定休日: 月曜・火曜昼
営業時間: 11:00~L.O 14:00 17:00~L.O 21:00(土日夜~L.O 19:00)
駐車場  あり(店舗前2台+店舗横駐車場(3台?)

おすすめ

コメント欄

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。