思わぬトラブル/ 日常点検を痛感…

仕事が急に忙しくなったのと、季節の変化に身体が追いついていかない感からダラダラと一カ月更新なしという体たらくでしたが、ちょっとネタがたまったのでボチボチと(汗笑)。

昨今、特に大きなトラブルもなく運行していた当家NCでしたが、ある時から「フロントブレーキの利きが悪い。握り込みも甘いしそろそろ交換かなぁ」と感じるようになりました。 まあ呑気に思っているだけで、「ブレーキパットも在庫があるからいいやw」位だっんですね。

そしてある朝、ブレーキパットを見て驚きました…紙一重で鉄パットです(汗)

緊急で交換作業を実施。30分と掛からず交換することが出来ましたが、これを放置していたからディスクはバリバリに、また事故になっていたかと思うと思わずガクブルモノでした。

そして更に事態は進みます(汗)。

今度はクラッチが妙にフワフワ云いだしました。 「あ、これはワイヤーが切れかかってるかな」と、タイコのところを確認したのですが異常無し…。 気のせいか? と思いつつ、ケース側のワイヤーエンドを見て愕然としました。

「これはヤバイ!」

ワイヤーの撚り二本を残して断裂してました。と云うかよく走行中に切れなかったなぁ(汗)。  応急修理も考えましたが、なにぶん朝のことでもあるので断念し、急遽TDMで出勤。 当日の内に各所へワイヤーの手配を行いました。

こちらは交換後の図。念のため、古いながらブーツを付けて腐食対策です。

今回使用したロングクラッチケーブルは、ノーマルより10cm程長い様でややあまりが出てしまいます。そこで取りまわしでゆるやかに曲げて取り付け、ハンドルや車体との干渉を避けています。

しかしタイヤばかり注視していたので、こちらの消耗品には気が廻ってませんでした。安全運行のためにも、各所への留意が必要ですね。

おすすめ

コメント欄