定期オイル交換を実施

NCの走行距離が早くも35,000kmを越え、前回交換からも5,000kmを越えたので、オイル交換を実施しました。 納車から 2年半になりますから、概算で1,200km/月、年換算で 14,400kmになる計算です。

平日の通勤(勤務先が変わったので変動ありますが)に、買い物遠征も続きましたから、順調に距離を稼いでますね。 合間、車に当てられて半年ほど稼働しなかった時がありましたから、実際はもっと距離が伸びるはずです。

いつも使うオイルは、ホンダ純正のG3(10w-30)です。  以前はG1やG2を使用してましたが、ギアが異様に固くなったりと不具合を感じたため、比較検討して現在のカタチに落ち着きました。

今回はオイル交換だけなので3.1L、余分は右端の塗装用ポリカップで計量するつもりでした。
少し暖気した後、ドレンを外してオイルを排出しますが、色が真っ黒ですね(汗)
 何度か車体を傾けてオイルを排出後、缶3本(3L)分を注入します。
さらに約0.1L分はこちらの使い捨てチューブで計量しました。
未使用なので当然綺麗な色をしています。 こぼさぬ様ゆっくりと…。
 最後にゲージで油面を確認…と、ピンボケてしまいましたが何とかUPPER範囲内ですね。
最後にオイル処理ボックスを梱包し、可燃物のゴミとして処理して終了。
Monotaroのオイル処理ボックスは安くて容量があるので重宝してます。

これでまた5,000kmは大丈夫でしょう。 とは云え、そろそろチェーンやスプロケット、プラグの交換時期ですから、またいろいろと手間が掛かりそうです(^ ^;)

おすすめ

コメント欄