エンジンオイルとフィルター/ 更にプラグの交換

前回オイル交換から 5,000kmを越え、そろそろ寒くなる時期であることも鑑みてオイル交換を実施しました。合わせて今回は、40,000kmを走破したプラグも合わせて交換しています。

オイルはいつものホンダ純正G3 10w-30。 オイルフィルターと合わせて3.4Lを使うことになりました。とりあえず、少し暖気して落ち着かせたあとにドレンからオイルを抜きます。

色からして結構へたってますね。
あとオイルフィルターは、レンチが直ぐに咬んで外れなくなるのに閉口しました。
注入後、レベルゲージで確認。ほぼ中間より、ちょっと上くらいですね。

次いでプラグの交換に移るのですが、プラグホールはどこかと思ったら、ラジエターの直下正面なんですね。  こんなハネの当たる場所にあるとは驚きました。

結構奥の方にプラグが見えます。

新品のプラグ。 こちらは純正でのみ取り扱っているらしく、正規部品として発注したものです。  またプラグも専用のものがイチバンピッタリ出来てましたw

外したプラグのギャップ比較(左: 旧/ 右: 新)。

外したこちらは大丈夫でしたが、もう一方はギッャプが広がってました。
新しいプラグを、最初は手でねじ込み、硬くなったらレンチで締込みます。
何回転半…と云うよりトルクで具体的にと、2.5kgmに設定して締め込みました。
最後は、プラグキャップを手の平で軽く叩き、奥まではまったことを確認して完了。
いつもながらオイル交換後は回転が軽くなります。 また今回のプラグ交換で、始動性も良くなって一石二鳥でした。  そしてこの後、大事のタイヤ交換に繋がります。

おすすめ

コメント欄