我がオススメの蕎麦処 (その1) 【麺巡礼】
タイトルだけですと何のことやらですが、ツーリングの目的の一つとして、蕎麦・饂飩屋探訪を行っております。 毎週末はタンデムで、雨が降ったら車でなので二輪ネタとは言い切れないのですが、そこは何とかご容赦をw
初めてから丸一年になり、巡った店舗も埼玉千葉茨城だけで100を越えようかというところなのですが、まあ店舗の多いことで追いつきません。 そこで区切りとして、現時点で「リピしたい、お勧め出来る店舗」というのをまとめてみました。
【蕎麦編】その1
今回、独断と偏見そして蕎麦の単価や相場も鑑み、品目は「もり(ざる)蕎麦」、一食 800円台迄を選抜基準としました。 高級な(?)お店のは美味しいでしょうけど、店舗を巡る予算的な障壁がありまして…(汗笑)
【茨城・下妻】 「四季春秋 華」 もりそば(700円)
【茨城・常陸太田】「天下野(けがの)」 もりそば (600円)
店内はテーブルが一組と、座敷に3座卓、外の軒下にもテーブルか3組あります。
【茨城・那珂】 「蕎麦 五楽亭」 もりそば(650円)
つけだしはやや醤油が強いものの節ダシメインでカエシも控えめ、よく麺に絡みます。
これをちょっと入れると、柚子の香りが相まってまた別の美味しさに。
駐車場は広いのですが、開店後ほどなくして埋まってしまうので、油断無き様に…。
以上、揃えてみて思ったのは、民家風だったり民家そのものだったり、ロケーションや店舗のインパクトが高いところばかりでした(汗笑)。 結局、味以外にネタが濃いところというのは、讃岐うどん巡りと変わらんなぁというオチになりそうです(汗笑)。