NCのマフラー受難 【前編】

以前にBEAMSのマフラー(T-EVO)へ換装した事をレポートしましたが、チェーンのメンテナンス中にふとマフラー内側が目に入り、「あれれ?」とよく見たらマフラーがベッコリ凹んでいるのに気付いて愕然としてしまいました。

もう茫然自失という言葉通りの眺めでした。

車体とのクリアランスも余裕があり、もちろん立ちゴケをしたこともありませんから、走行中に何らかの接触が起こったに違いありません。 それに思い起こせば、道の大ギャップを拾った際、大きな打音を聞いた覚えが…でも朧げで日時もはっきりしません。

再度見直すと、アクスルシャフトの端にけずれた様な擦過キズがあり、上から見ると此処との接触が最も可能性が高そうです。

アクスルの位置とヘコミの箇所がほぼ合致しますね。

後にアクスルにマジックを塗って走ったところ、悪路でなくともマジッグが削れてました。 と云うことは現時点でも接触は続いていることに…おもわずゾッとなる事実でした。

ではなんで今まで接触せず、直近でこんなことに…と、考えながら後ろから除くと、

「あれっ、マフラーってこんな内側に付いてたっけ…??」

手で捻ると、結構な範囲で下にズレてきます。実際、取り付けた時よりかなり下内側にずれ落ちていることが判りました。

簡単ながら、ズレについて図示してみました。

マフラーを固定しているアーム部にゴムブッシュがあり、その中のボルト軸が矢印方向に動いてしまいます。その結果、青線で示したボルト位置が赤線の位置までずれ込み、結果的に緑矢印方向にマフラー本体をずらしてしまうことが判りました。 そしてギャップを拾う等の大衝撃でスイングアームが振れた際、アクスルとマフラー本体の接触打撃が生じたと見られます。

此処まで来て「ボルトのゆるみか、そも取り付け方を間違えた!?」と焦って確認しましたが、取扱説明書と首っ引きで作業したのでどうも間違いは無さそう。 念のために同じ組み合わせ(NC700X+T-EVOマフラー)のユーザーさん画像を検索して比較しましたが、大方の方とは差が見られませんでした(取り付けアームを外側にしている方はいらっしゃいました)。

とにかく、これはメーカーさんに問い合わせてみないと…と云うことで、上記の画像を撮影してサーバーにUPし、本件についてお伺いのメールフォームを送りました。

そして、メーカー担当さんの所見から、驚くべき原因が指摘されたのです…。 [中編に続く]

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