YAMAHA純正 電動エアポンプ(タイ製?)

昨年、NCのリアタイヤに釘が 3本叩き込まれるというヒドいパンクを食らいまして、それ以来パンク修理の対応について、ちょっと色々考えておりました。

ツーリング先だけでなく通勤中でも対応できることが基本コンセプトで、なればコンパクトは必須。  リペアキット+炭酸ガスボンベだけだと、いざ再リペアというときに対応できないことも考えられます。

中でもエアポンプの重量と能力は検討の要となりそう。  フットポンブは重い割に充填力が不測気味だし、縦型ポンプは空気が入るまで死にそうです(スタンドまで走れるぐらいで十分なのでしょうけど)。

そんな中、電動エアポンプの情報が検索に引っ掛かり、なかなか良さそうと思って見てみたら、なんと YAMAHA純正のがあるじゃないですか!…タイ製ですが(汗)。  お値段も3,400円と、やや耐久性に不安を感じる程の価格でしたが、お試しにと入手してみました。

ちゃんと、ヤマハ純正部品の箱に入って着荷しました。

外環はブルーの塗装が結構雑で、かなりザックリした仕上がりですね(婉曲表現)。12Vバッテリーから直接電源を取れるクリップと、シガーソケットから電源を取るためのアタッチメントが同梱されています。

他に専用ポーチが付いて、コード等とともに収納できます。

製品レビューでは、3~5分で規定圧まで入れられるとはありましたが、カブのタイヤでの話なら
試してみないとなんとも…?  試しに予備バッテリーに繋いでみたら、結構な爆音(?)とともにポンブが作動してくれました(;´Д`)ビックリシター!  取り敢えず、初期不良品ではないみたいです。

見ると電源コード(1m程?)もエアホース(10cm!?)も長さが短く、向こうはカブタイプが主流だから、こんなもんなのかな? と思うところしきりでしたが、とりあえずはホースを延長してみて、モバイルバッテリーで作動するように仕立ててみる予定です。

あ、あと取扱説明書がタイ語(?)で書かれていて微塵も読めません(;´Д`)セメテエイゴモカイテー!

おすすめ

コメント欄