ドライブチェーンの交換 (ノーマルからRK BL525X-XWへ)

ドライブチェーンが伸び限界を向かえましたので、交換を行いました。
思えば納車して4万km近くになりますが、推奨が2万kmとも聞きましたので、明らかにオーバーユーズ?(汗)

ゲージも限界を指しているので、早々に交換しないと(汗)。

今回、用意したのはRK EXCELの RK BL525X-XW。車体カラーと合わせるためにブラックコートを選択しています(見栄え重視(笑汗))。

週末に準備を整えて、交換作業を実施。 使うのは南海部品のH型 チェーンカッター 3WAYツール。これも随分前に購入してから、今まで壊れることなく活躍してくれています。

心配性なのでわさわざコマ数を数えるという慎重さ(笑汗) → NC700Xと同じ114Tでした。

最初にカシメボルトを付けてピンを半分まで二本同時に外します。すると手前のプレートが外れますので、更に片方のピンを別のカシメボルトで抜きます。

ヘックスレンチ(ボックス)を使いましたが、比較的あっさりと抜けます。
抜けたピンと外れたコマの図。

ちなみにBL525は120T、NCは114Tなので6コマ抜かなければなりません。 こちらも同じ要領でカットし、コマ数を合わせます。

長さを調整出来たら、カシメピンをはめて古いチェーンと繋ぎます(固定されていない状態)。これで古いチェーンをゆっくり引っ張りつつ、レーンに新しいチェーンを掛けていきます。

古いチェーンがきれいに抜けました。 持つとやはりガタが来ている感触があります。
さて作業も大詰め、カシメリンクのコマ圧入とカシメ作業です。チェーンカッターのアタッチメントを換え、コマを挟んでチェーンにゆっくり圧し入れます。
チェーンカッターが、構造上から押入み過ぎないようになっているのが流石ですねw
最後は出ているピン頭をカシメて終了。ここはやり過ぎない程度に慎重に進めます。
ちょっと締め込みすぎたかも…(汗)。

チェーンカッターにはカシメ用のゲージ(ものさし)も付属しているので、それで測りながらが良いですね。

かくて今回もなんとか交換が完了しました。時間にして1時間ぐらいですから、早朝の作業にしては早く出来たかもしれません。

実はこの後、もうひとつジャダー音の問題が出てくるのですが、それはまた後ほどの機会に(^ ^;)

おすすめ

コメント欄