ドライブチェーンの交換 (ノーマルからRK BL525X-XWへ)
ドライブチェーンが伸び限界を向かえましたので、交換を行いました。
思えば納車して4万km近くになりますが、推奨が2万kmとも聞きましたので、明らかにオーバーユーズ?(汗)
今回、用意したのはRK EXCELの RK BL525X-XW。車体カラーと合わせるためにブラックコートを選択しています(見栄え重視(笑汗))。
週末に準備を整えて、交換作業を実施。 使うのは南海部品のH型 チェーンカッター 3WAYツール。これも随分前に購入してから、今まで壊れることなく活躍してくれています。
最初にカシメボルトを付けてピンを半分まで二本同時に外します。すると手前のプレートが外れますので、更に片方のピンを別のカシメボルトで抜きます。
ちなみにBL525は120T、NCは114Tなので6コマ抜かなければなりません。 こちらも同じ要領でカットし、コマ数を合わせます。
長さを調整出来たら、カシメピンをはめて古いチェーンと繋ぎます(固定されていない状態)。これで古いチェーンをゆっくり引っ張りつつ、レーンに新しいチェーンを掛けていきます。
チェーンカッターにはカシメ用のゲージ(ものさし)も付属しているので、それで測りながらが良いですね。
かくて今回もなんとか交換が完了しました。時間にして1時間ぐらいですから、早朝の作業にしては早く出来たかもしれません。
実はこの後、もうひとつジャダー音の問題が出てくるのですが、それはまた後ほどの機会に(^ ^;)