柏駅西口第4駐輪場 【 二輪駐車場 見聞録 】

久しぶりの自動二輪駐輪場リポート、場所は千葉県は柏市の柏駅西口第4駐輪場です。
駅周辺施設の利用のほか、常磐線を利用するために柏まで行っていた際、よく利用していた駐車場です。

場所は、「あけぼの二丁目」交差点の南側、高架橋下。 ちょっと狭い?
料金表から、自動二輪は24時間毎で310円。 清算は出庫時で、駐車No.を打ち込んで支払うタイプでした。


左画像は入り口から奥を見た位置で、右がその奥(自動二輪スペース)。
駐車はNo.35~43の9台分? (失念(汗))
以前は地面に線が書かれている程度でしたが、今は杭にキーロックチェーンが付いて、セキュリティが向上しています。 以前は出入り自由なうえに夜は無人となるので、保安上から施された設備なのかもしれません。
NC700Xの車格で、なんとかスペースに納まっています。
空車の状態でも狭さは感じますが、NC入庫の際は入り口の杭にぶつかるのではと緊張しました。 そして駐車してから降車するのが一苦労です(汗笑) → 両脇のバーで足を下ろす余裕がありません(;´Д`) 。都内の駐車場では杭だけの場所もあったので、内側のバーは無くても良いかなぁ。 

寧ろ、足を引っかけて転倒→立ちゴケとかしたら目も当てられません!


入庫時に上から見た画像。杭の間スペースはギリギリであることが分かります。
柏駅に近く、使い勝手も比較的良い場所と設備ですし、街路と隔てられてたうえに防犯設備も増やされたので評価が上がるはずなのですが、この狭さは大きな躊躇要因になるかもしれません。 今後、多用するようになったら、市役所に要望入れてみたいとも思いました。

【参照】 柏駅西口第4駐輪場@日本二輪車普及安全協会

あわせて読みたい

コメント欄

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。