スリランカレストランで昼食

バイクの話題ばかり( しかも首題のNCが未納車という状態(笑汗) )というのも恐縮なので、他の話題も絡めてご紹介していこう思います(^◇^;)

バイクで走る目的として、目的地の名物や自分的プレミア食材(笑)を入手する、
という本能( =胃袋 )に直結したモノがあります(^ ^;)

ちょっと前になりますが、日本酒繋がりの御方の紹介で、スリランカレストランに行って参りました。

場所は「レストラン ランディワ 」(常総市)で、スリランカ料理の専門店です。


店内は『スリランカ~』、としか形容しようが無いのですが(汗笑)、当日は「読経」CDが掛かっていて、更にカオスでした(汗笑)。
> あとで聞いたら、「定時に読経を上げる」のだとか。 スリランカの風習みたいですね。

(後で判ったのですが、マスター(と一部お客さん)以外は、英語のみで日本語がダメみたい。店長さんは日本滞在が長いので、こちらから聞いていくのが良いかもしれません。)

ランチメニューは1種類、だけどそのバリエーションが豊富です(^ ^;)

前菜(サービス)
・チキンとポテトのロールフライ
カレーメニュー
・チキン
・ダル(レンズ豆)
・フィッシュ(鰤)
・ベジタブル(ブロッコリー)
・野菜のチリ炒め
これにライス(結構多いw)が付いて、990円/一人前は安い!

インド料理と比べて、油控えめなのは食べやすいです。しかしニッポナイズ(日本人向け)されたカレーと違いまして、スパイスが効いてきますw  ココナッツミルクで最初は口当たりが良く、後でスパイスが来るというイメージでしょうか。

当日は偶然、紹介してもらった御夫婦と同席になり、マスターさんも紹介していただいて、満足の昼食でした(マスター直伝のスパイス”ふりかけ”や、直営のスパイスショップもありましたが、今回は割愛(^ ^;))

【後日談】
ランディワ直営(?)のスパイスシッョプで購入したカレーパウダーですが、スパイシーなのに辛さは穏やかで、たっぷり使っても食べやすいのが良いです。 確か、他にシーフード用とかローストタイプもあったので、再訪したときに購入しなくては(^ ^)

おすすめ

コメント欄