長駆行@飛騨~甲斐・駿河/ 後編

長駆、二輪行 @ 飛騨からの続きであります。

朝食時、前日の夕飯で食べた飛騨牛を買いに行こう! と、
同伴の知り合いと決め、一路高山を目指しました(1時間程度の道程)。

 

 

高山市内の「匠家」さんがリーズナブルだと教えていただいたので、こちらで宅急便を手配しました。  これで、家のかみさんのご機嫌も…(汗笑)

このあと、知り合い(車移動)と別れ、R158から安房トンネルを抜けて松本→中央高速にて山梨へ。

 

途中で 「深澤酒店」 にも立ち寄り、 長野の「十九」を薦められました。  品揃えも豊富で、目移りするばかり(今度、また来ます(汗笑))。

 

 

 

さすがにのんびり来すぎたのか、諏訪湖SAに着いたのは日も暮れてから。 ここからさらに進み、市内に一泊しました。

更に翌日は挨拶回りを済ませたあと、R137(御坂みち)から西湖・河口湖を巡って、富士山側に向かいます。

御坂みちの途中の山並みが続きますが、忽然とリニア実験線の構造物が現れました。
実際の線路も、ここを通るのかな?

峠を越えて下り、河口湖の大橋をわたります。

残念ながら、富士山は雲のベールをかぶったまま。
うーん、ちょっと残念。

道の駅富士吉田にて昼食。

 

 

さすがの吉田うどん、冷やを歯ぎしりするようにして賞味しました(汗笑)。
・お土産②: 富士山ブルワリーのピルス(1L)と、吉田の生冷や麦(・∀・)ウマーい!

道の駅としてはかなり大きいですね。ブルワリーも併設されていて、立ち寄るには便利なところです。  あと裏手のは旧測候所?


あと山梨県富士吉田市の観光PRキャラクターとして誕生した「桜織」のディスプレイが!!

萌えキャラ、拡散してますなぁw

さて昼食後は、核心のR413(道志みち)へ。
 

山中湖畔を巡って向かいます。


最初は何の変哲もない田舎道、という印象だったのですが、
走っても走っても信号がない! しかも程よいアップダウンのクネクネ道が延々と続きます。

 

 

これはバイクで走るのにおあつらえ向きだ! と感動しつつ、途中の道の駅道志で一休みしながら、あっという間に走りきってしまいました。  これは、折りがあったらまた走りに来たいところです(╹ヮ╹)ノ

と、思ったらなんとナビの指示でPR76(奥相模湖方面)に逸らされていたことが判明!  相模湖ICにそりゃ近いけど、なんちゅう処を走らせるンや!!(笑)
> これがまた結構なワインディングで、それなりに楽しめたのですが(笑汗)

中央高速に乗ったあとは、首都高を経由して一直線です。  以前は皇居を横に向かうルートが、今はC2経由で池袋を回るルートに。  こちらの方が渋滞もなくて快適です。

ともあれ、昨今滅多に無かった二泊三日の長駆行、様々に堪能を致しました。  こういう体験も、生活のポイントとして大切ですね(^ ^)。

 

最後はお土産のふじやまビール。

おすすめ

コメント欄