佐川製麺所 @ 常陸太田 【麺巡礼】

饂飩巡りエクストリーム篇ということで、極限地域 (笑汗)の店舗探訪に行って参りました。

茨城県は常陸太田にある、佐川製麺所というお店なのですが、検索をしても情報が殆ど無い中での、やや強行アタックでした。

不安になりながら国道349をひた走ると、ローカルコンビニ(?) でしょうか、グループセブンひたち店の隣にお店はありました。(;´Д`)ヨカッター

今回は無事に入店出来たので、けんちんうどん(500円)とコロッケ(70円)を注文。相方はけんちんそば(500円)にしました。

左がそば、右がうどんのセットです。サイドに焼おにぎりが付くのは、ちょっと珍しいお得なサービスですね。

お店のお母さんが、フライパンで手焼きしてくれます。

けんちんうどんは、田舎のおばあちゃんが手打ちで作ってくれる様な感じの細めの麺で、コシというよりダシが沁みて旨くなる感じです。  けんちんダシは醤油仕立てで、野菜たっぷりに豚バラ肉が入り、脂と味醂で甘めの味付けです。讃岐うどん等とはまた別の、身体が暖まる様なうどんでした。

正直、近辺の「けんちん」を出す中では、かなり旨いと感じました (;´Д`)コノミモアリマスガ

お品書のほか、天麩羅(30~70円)、いなり寿司(確か60円?)とかなりお安い。

中でも自家製と思わしきコロッケなのですが、ホクホクしたジャガイモとひき肉に、味付けは塩コショウのみというシンプルさ!  思わずあとを引いて、 3つお持ち帰りに買ってしまいました(汗笑)

こちらは家のロースターで焼直したコロッケ。つなぎが少ないためか、やっぱりホクホク!  夏にはざるも出るそうで、追跡調査の予定です。

☆佐川製麺所
場所: 茨城県常陸太田市町屋地内(グループセブンひたち店の敷地隣)
営業時間: 不明(昼間は開店)
駐車場: あり(砂利)
定休日: 月曜日(聞き取りでは、日曜に不定期でお休みするそう)

おすすめ

コメント欄