かるかや @ 池袋西部屋上 【麺巡礼】

都内の探訪は諸事あってなかなか出向けないのですが、今回近隣に用事が出来たことから、池袋駅の西部デパート屋上にある、「かるかや」に行って参りました。  しかし当日(2月11日)は寒風が厳しく霰が舞うほどで、さらに屋上は吹き晒しの状態。  食事にはかなり厳しい環境でした。

スタンド形式の店舗内では、常に茹で釜に火が入れられている状態です。  これは期待できるかなと釜揚げ(400円)を注文しまして、その後 5分程。

「あれ、もう出てきた?」

連続して茹でられているのか、温め直したのか判断が付きませんでしたが、作り置きしてある可能性は高い様です。

麺は機械切り(製麺機?)で切られた段差のある、色黒の地粉系中細麺。  意外だったのは、湯盛りの状態で出てきたのに、麺が即身仏ではなく、かみしめがしっかり残る、程よい感じで出てきたことでした。

讃岐麺は数量限定で出るとのことなので、デフォルトはこちらの武蔵野麺の様です。

麺に対して、ダシは揚げ玉と葱、生卵が入った、外気に近い冷たいものでした。  濃いめの合わせだしとカエシで、麺にしっかり絡んできますが、とにかく付けた麺がみるみる冷えていきます。  しかしこの寒さの中ではちょっと冷たすぎる感が(汗)…せめて注文前に聞いておけば良かったです。

麺とダシとのコンビネーションはなかなかなので、他のメニューも試してみたいところ。  し、しかしもっと暖かい季節になってから、再挑戦したいと思います(笑汗)。

〇 かるかや
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 屋上
TEL 03-3981-0111
営業時間
10:00~18:30 (6/1~9/30)
10:00~17:30(10/1~5/31)
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休(西武に準ずる)

 

おすすめ

コメント欄