秋の旬を追う/ 買物遠征

久しぶりに雨が降らない週末の時間、依頼していたTDMのパーツ受領を兼ねて、買い物遠征ツーリングを楽しんできました。

先ず最初は、一般道を通って八千代の直売場(旬彩やちよ)へ。  こちらでは市価より何割か安いし、葉野菜も入手出来るので重宝しています。  今回は茄子やピーマンのほか、葱、空心菜など一週間分の野菜類を確保しました。

次いで、南に下って守谷の藤井商店さんへ。  牛豚肉の卸売を専らにしていますが、店頭で小売りもしてくれます。特に豚小間はスーパーの特売並に安いので、Kg単位でまとめ買いするのが常ですね。  今回は 3kg 買って、自宅にて小分け冷凍することにしました。

トップボックス、満杯ですね(笑汗)。

さて一段落した後は、一気に北上して那珂湊まで。那珂湊おさかな市場に向かいます。  ここは正に定期便で訪れるところで、旬の魚が安く手に入るので重宝しています(^ ^)

今回は秋の味覚である秋刀魚を秋刀魚焼きと刺身にすべく、意気込んで購入してきました。

Before(↑) and After(↓)

もうですね、乗りまくった脂がスゴイ! 冬のブリやキンメとは違った脂が滴るが如しです。  焼いてワタまで旨い秋刀魚というのは、ひょっとすると初めてかも? → ワタ食わない愛方が完食した程。  刺身もちょっとした居酒屋で出されるサンマとは別物みたく、トロリとした身が味わえました。

当然、自家日本酒祭りになったのは云うまでもありません(汗笑)。

おすすめ

コメント欄