鯵もなかなかのお味ですw

先日の秋刀魚祭り (笑汗) に続きまして、同時に購入した鯵を捌いています、もちろん酒の肴ですw

鯵は一年中出回ってますが、個人的には戻り鰹と同じぐらいの時期が、大きいのは美味しいかなと考えています。  小振りなのは夏前ぐらいがアタリですが、捌くのが大変で…(^ ^;)。

今回は、前日に塩を当ててからペーパーでくるみ、余分な水分を取ったものを捌いています。  あと、最近の常套手段で皮目を炙ってから刺身に引いてみました。

見た目はちょっと悪いけど、皮目の炙りが香ばしいです。

刺身一辺倒ではちょっと残念なので、なめろうも作ってみました。

お店のなめろうは新鮮で美味しいのですが、ちょっと塩辛いかな? というのが常でした。  そこで自家製では、甘い味噌を控えめにして味を調節してみることに。

もうちょっと、醤油か味醂で味を振った方が良いかな?
野趣に溢れた酒肴ではありますが、安く美味しくが出来ればイチバンですね(^ ^)

おすすめ

コメント欄