沼津弾丸旅行ツール (沼津港 ベアードビール~沼津 あやみ屋)

昼飯を終え、その足でホテルに逗留した後は直ちに沼津港へ取って返しました。 前から行きたかった「ベアードビール」に行きたかったためです。

ベアードビアは国内クラフトビア醸造所のひとつで、都内にも複数支店を出しているメーカーさんです。今回はその本拠地である沼津のフィッシュマーケットタップルームに向かいました。

昼過ぎのまだ明るいうちから呑めるのは幸せな限り。もちろんバスでの移動です(笑汗)。

店内の雰囲気はシンプルながら、落ち着きとお客さんの活気を感じさせます。
またメニューの個性の多さと、アイコンとなるイラストにも注目でした。
スタートは”やばいやばい”ストロングスコッチエールとアメリカンレッドエール。

ビターかつ甘やかさを感じる呑み口と、ちょっとスモーキーさが来るエールですね。

こちらは帝国IPA(インディアン ペールエール)に、沼津ラガーとわびさび ジャパンペールエール。
サイドディッシュのうちのひとつ、スパイシーフライドポテト。
もうビールのために出来たのではないかと思うほど、香ばしいポテトとスパイスのマッチングが素敵でしたw
心ゆくまで堪能して、さてお店を出たら…真っ暗でした(笑汗)。
実はこのあと、夕飯を兼ねて沼津の食材目当てに呑みに行こうという段取りでして、普通なら酔いもまわる処が、意気揚々と沼津駅から探しておいた店舗に向かいます。
訪れたのは沼津駅北口の「あやみ屋」さんへ。
お通しに太刀魚の炙りが出てくるのも、流石沼津と云うべきかw
鰤刺身と、とても大きな落花生の塩茹で。
実家では定番のおやつだった茹で落花生ですが、ここまで大きいと食べ応えがあります。

中でもしみじみ旨かったのが白はまぐり(ホンビノス貝)の酒蒸しでした。
噛むほどに味が出て、まさに酒の肴といった滋味でした。

二人で強かに呑んだあとは、ホテルに帰ってそのままバッタリ(汗笑)。 明日の出発まで熟睡でした。
(二日目に続く)

おすすめ

コメント欄