今福屋 @ 桶川 【麺巡礼】

久しぶりに麺巡礼へ行って参りました、桶川の「今福屋」にて盛りうどんと盛りそば(各390円)です。

製麺屋さんが直接営業している、セルフ形式の店舗でした。

うどんはピシッとエッジの立った太麺で、ちょっと星(穀殻)が散っています。芯にかみしめと粉香が残る武蔵野系麺ですが、同時にコシも強く感じる麺質でした。 蕎麦は極細でコシのある二八蕎麦、粉香は立ちませんが程よい歯ごたえ。

つけだしは鰹ダシ主体のものですが、塩辛くないもののちょっと麺に絡みにくい所がありました。

つゆと麺を一緒に頂くか、長めに付ける方が良い様です

蕎麦・饂飩ともに量はたっぷり(400g?)で、非常にリーズナブルですね。  ほかにカレーうどんや肉汁、きのことバリエーションも多く、天麩羅やかき揚げ(90~110円)などサイドも豊富でした。

あと店内では生うどん(細麺・太麺)の玉売りと、続きの店舗では乾麺も販売しています → 個人的には、極細の中華乾麺がお気に入りヽ(‘ㅂ’)”

おすすめ

コメント欄